美圧ヨガの安全性と推奨する理由【プロボディビルダー山本義徳さん解説】

美圧ヨガの安全性と推奨する理由【プロボディビルダー山本義徳さん解説】

これまでのコラムでは、

・美圧(≒BFRトレーニング)によって成長ホルモンが出てくる仕組みと効果

・美圧(≒BFRトレーニング)で体脂肪燃焼と筋力アップがなぜできるのか

を解説しました。

 

【美圧(≒BFRトレーニング)の安全性について】

・今回は、これほどまでに効果のある美圧(≒BFRトレーニング)は危険なトレーニングではないのか?

・女性でも安心して可能なトレーニング方法であるのか?

をお伝えできればと思います。

 

血流を制限するということは筋肉を圧迫するということと同じです。筋肉の圧迫は長時間行うと痛みもあり、それだけでトレーニングがキツくなってしまいますね。

そこでそうした圧迫の痛みもなくトレーニングするにはどうすればよいかということを考えて、色々な研究結果を調べたところ、もっと低い圧力で短時間でも十分な効果が得られることが分かってきました。

そのため、美圧(≒BFRトレーニング)はこれまでの加圧のメソッドに比べて、低い圧力と短時間で痛みもなく行うことができます。そのため、美圧後は、女性でも肌に加圧の痕が残ったりしないため安心してトレーニングすることができるのです。

 

【BFR(血流制限)トレーニングを推奨する理由】

これまで私はトレーナーとして色々な多くのトレーニング方法を体験してきましたが、BFRトレーニングというのはこれまでのトレーニングでは得られないような新しい、新鮮な刺激を得ることができます。

普通のウエイトトレーニングではかなり高重量のバーベルやダンベルを使いますが、BFRトレーニングは非常に軽い重量で行うことができます。そのため、女性やお年寄りなど幅広い人に使っていただくことが可能です。

それも安全に短時間で終わらせることができますので、日常生活の中に簡単に組み込んでいくことができると思います。これらが、私が美圧(≒BFRトレーニング)を推奨する理由です。

 

■山本 義徳氏 経歴

1969年3月25日生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。

 

◆著書
・体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニング(永岡書店)
・「腹」を鍛えると(辰巳出版)
・サプリメント百科事典(辰巳出版)
・かっこいいカラダ(ベースボール出版)
など30冊以上

◆指導実績
・鹿島建設(アメフトXリーグ日本一となる)
・五洋建設(アメフトXリーグ昇格)
・ニコラス・ペタス(極真空手世界大会5位)
・ディーン元気(やり投げ、オリンピック日本代表)
・清水隆行(野球、セリーグ最多安打タイ記録)
その他ダルビッシュ有(野球)、松坂大輔(野球)、皆川賢太郎(アルペンスキー)、CIMA(プロレス)などを指導。

 

 

キーワード
カテゴリ

記事をシェア

体験のご予約 会員マイページ