ピラティススタジオの比較検索ポータルサイト

ピラティスの料金相場は? レッスン内容など大手スタジオを比較解説

ピラティスの料金相場はいくらくらい?

ピラティスを始めたいと思っている方にとって、ピラティスの料金相場は重要なポイントです。予算の範囲内でレッスンできるか心配な方も多いでしょう。

一般的に、ピラティスのグループレッスンでは1回あたり約3,000円~7,000円程度で受講することができますし、プライベートレッスンでは1回あたり約8,000円~10,000円程度が一般的です。

ただし、これらの料金はレッスン形態やスタジオの立地条件、提供される施設やサービスによって異なることがあります。

この記事ではさまざまなピラティススタジオの料金相場を比較しているので、
あなたの予算に合ったピラティススタジオが見つかります。

ピラティススタジオの種類と特徴

ピラティスは激しい動きが少ないため、年齢や身体の状態に合わせて行えます。

マットを使用する「マットピラティス」と創始者が考案した機械を用いる「マシンピラティス」に分けられ、マシンのみに特化したスタジオもあります。

またフィットネスジムやスポーツジムを併設しているスタジオもあり、形態は様々です。

スタジオの種類

フィットネスジム・スポーツジム併設

フィットネスジムやスポーツジムに併設されたスタジオでピラティスやヨガ、ダンスなどのプログラムがタイムテーブルで運営されており、他の運動とピラティスを組み合わせて行いたい方に向いています。

専門のスタジオ

初心者から上級者までレベルに応じて幅広いレッスンが用意されています。ピラティスについて基礎知識からしっかり学びたい方は専門のスタジオが良いでしょう。

オンライン

オンラインではピラティススタジオのインストラクターから指導を受けたり、あらかじめ用意された動画を見ながら自分のペースに合わせて進める形もあります。ピラティスの経験者向きです。

レッスン内容や利用方法

グループレッスン

グループレッスンは一対多数で受ける方法です。同じ目的を持った人たちと同じ場所でレッスンを受けることで、お互いによい影響を与えられるというメリットがあります。また、仲のいい友達や家族と一緒に通うことができます。

デメリットは、対面ではないためその場その場の個別の質問に対応するのが難しい点です。

スタジオが提示するグループレッスンの中から、受けたいものを選んで予約をしましょう。

プライベートレッスン

一対一で教えてもらえるプライベートレッスンは、自分の身体に寄り添ったカリキュラムを作ってもらえ、より細やかな指導を受けられます。そのため、初心者には非常に向いているレッスン形式となります。なお、スタジオによっては、「パーソナルレッスン」と呼ばれています。

デメリットとしては、個別指導のためグループレッスンと比べると金額が高くなる点が挙げられます。

グループレッスンと同じように、予約〜レッスンの流れとなります。

オンラインレッスン

オンラインによるレッスンは、不規則な仕事に就いていたり急用が入りやすいといった時間的な制約があって、スタジオに通うのが難しい人に向いています。

オンラインには大きく分けて2種類の受講方法があります。ひとつはインストラクターに画面越しに指導をしてもらう方法、もうひとつは予め録画された動画を見ながら受ける「ビデオレッスン」と呼ばれる方法です。空いた時間に気軽受けられる為、非常に便利です。

ただし、オンラインレッスンは対面でのレッスンに比べると細かな位置や動きが正しいかどうか、分かりにくいなどのデメリットがあります。

特にビデオレッスンは、リアルタイムの指導ではないため、間違えた動きをしても指摘してもらえません。そのため、中級者以上の人向けといえるでしょう。

マットピラティスとマシンピラティス

マットピラティス

マットピラティスは、その名の通りマットを使用するピラティスとなります。マット1つあればできることから、人気のエクササイズです。自身の体重を使って行うトレーニングで、会得すれば自宅で練習することも可能です。

マットは厚めのもの(初心者は12mm以上が目安)を選びます、ピラティス用として販売されているものは少ないため、ヨガマットから探す方が多いです。

筋トレなどと比べると、穏やかな動きが多いですが、誤った姿勢や動きが怪我を引き起こすリスクも少なからずあります。初めてで不安という方は、教室に通うのが良いでしょう。

スタジオによっては、マットの貸出を行っているところもあります。

マシンピラティス

創始者か考案した、「リフォーマー」「キャデラック」といった専用の機械を用いることでより効率的にインナーマッスルを鍛えることができるエクササイズです。自重トレーニングのマットピラティスと比べると、より安定して柔軟性を高められます。

また、運動が苦手な方や怪我や身体障害などで通常のエクササイズができない方にも向いています。

用途に合わせたさまざまな機械が開発されています。ピラティス人気に伴って、マシンを設置しているスタジオは増えているため、気になる方はまずは体験レッスンなどでマシンピラティスにチャレンジしてみましょう。

料金相場の比較

料金相場の調査方法

都内を中心に数社で比較をしました。マットピラティス、マシンピラティスの2つの表で、グループレッスン、オンラインレッスン、プライベート(マンツーマン)のレッスン、月額料金や設備で比較できるようにまとめました。

是非、スタジオ選びの参考にしてください。

大手ピラティススタジオの料金相場比較表

マットピラティス

スタジオ レッスン形式 体験レッスン 初期費用 月額料金(4回分)
スタジオA グループ あり 22,000円~ 9,625円~
スタジオB グループ あり 0円 9,570円~
スタジオC グループ あり 16,500円~ 8,800円~

マシンピラティス

スタジオ レッスン形式 体験レッスン 初回料金 月額料金(4回)
スタジオA グループ あり 22,000円~ 13,750円~
プライベート 32,560円~
スタジオC プライベート あり 16,500円~ 44,000円~
スタジオD グループ あり 22,000円 10,200円~
プライベート 35,200円

レッスンごとの相場

月額やチケット制のところが多いので、以下に案内する金額は1回あたりを割り出したものです。

マンツーマン

料金相場、約8,000〜10,000円

インストラクターが一対一で指導してくれるため、他のレッスンと比べて高額ですが、自分だけのカリキュラムを組んでもらえるという非常に大きなメリットがあります。

初心者にこそオススメしたい方法です。

グループレッスン

料金相場、【マット】約2,000〜3,000円【マシン】約3,000〜4,000円

リーズナブルに受けられるのが魅力のグループレッスン。グループだからこその連帯感があります。

例えば、職場の人やママ友など普段の人間関係とはまた違う人たちとの交流も良い刺激になるでしょう。

マンツーマンと比べると、細かい指導は受けにくいですが、スタジオによっては、マンツーマンとグループレッスンをどちらも受けられるクラスもあります。

オンラインレッスン

料金相場、約500円~3,000円

スタジオへ通う時間が捻出できなかったり、規則的にレッスンを入れることが難しい方に向いているレッスン形式です。

デメリットとしては、対面と比べるとモニター越しのため、こちらの様子とインストラクターの指示の双方の状況が伝わりづらい点があります。

初心者はできる限り、マンツーマンレッスンかグループレッスンの方がよいでしょう。

料金相場の傾向

月額料金制

月額料金制とは、毎月決まった金額を払うサービスです。

毎日通えるプラン(デイフリー、通い放題)や、月4回〜の通える回数が決まっていることが多くあります。支払う金額が毎月安定するため、金銭的な計画がしやすいのが特徴です。

チケット・ポイント制

チケット・ポイント制とは、予めチケットやポイントを購入してレッスンごとに決められた数を使用する方式です。

長めに設定された使用期限の中で予定を組めるため、例えば月ごとに休みが不規則な方などに向いています。

料金以外の比較ポイント

インストラクターや教室の雰囲気

身体だけでなく、自律神経を整えることも、ピラティスにとって重要な点であることから、インストラクターや教室の雰囲気があなたと合うかを確認する必要があります。

インストラクターの雰囲気は、体験レッスンを通じて、受け答えなどから推し量ることができます。

教室の雰囲気は、たとえばグループレッスンの場合、1レッスンの定員が4〜5人の少人数なのか、15〜20人なのかで変わるでしょう。

スタジオのInstagramやYouTubeがあれば、体験レッスン前にこれらの雰囲気をみられることがあります。

設備の充実度

各種ピラティスマシンの充実度、ロッカールーム、パウダールーム、シャワー、給水器、などスタジオによってさまざまな設備が用意されています。

マットを無料で貸し出してくれるスタジオもあります。

レッスン内容

本記事で解説している基本的なレッスンに加え、さまざまな特色あるピラティスレッスンが人気です。

例えば、キッズピラティス、親子ピラティス、産後ピラティスといったものがあります。子育てをする人同士の交流が生まれ、ストレス発散ができるなのどのメリットがあります。

他にも、食事の指導もついたピラティスのプランや、モデルや芸能人を目指すためのクラスなど、スタジオによってレッスン内容は多岐にわたります。

目的に合ったレッスンがあるかどうかを見てみましょう。

アクセスの良さ

どれだけ自分に合う教室でも、通いづらいと続けられません。自宅近く、通勤圏内かどうかチェックしましょう。

他にも、たとえばショッピングモールや繁華街近くであれば、買い物ついでなどの理由付けができるため、続けやすいかもしれません。

予約やキャンセル方法

専用サイトやLINEなどで気軽に予約やキャンセルができるところが良いでしょう。

対応時間が決まっていたり、電話対応のみといった場合、その不便さからモチベーションが下がってしまう可能性があります。

特に予約は入会後、繰り返しおこなう作業になりますので、入会前に分かっていると良いポイントの1つです。

サービスや特典

入会金無料や割引キャンペーンなどは、ほとんどの教室で行われています。

また、教室によっては子連れOK、男女インストラクターが在籍しているなどさまざまなサービスを展開しています。

提携ブランドのウェアの購入や、提携スタジオの利用を格安で行える教室などのお得な特典がある場合もありますので、併せて確認してみましょう。

初心者向けレッスンの流れ

レッスンの内容

事前にカウンセリングを行い、どのようなレッスンが向いているか相談をします。

多くの初心者コースではインストラクターの指示の下、準備運動から始まり、ピラティスの基本的な姿勢や、ポーズについての解説を受けます。

汗をかきやすくなりますので、積極的に水分を摂るようにしましょう。最後に軽いストレッチを行い、呼吸を整えます。

レッスンの時間

1回あたり50分くらいのところが多いようです。運動の50分は長いと思うかもしれませんが、ピラティスには、代謝を促すトレーニング以外にも、意識を内側に向けて深く集中するようなメソッドが多くあります。

緩急あるさまざまな運動を行うため、レッスンを受けた人の中には、あっという間に終わったと思う人も多いようです。

直接指導のメリット

インターネットなどで見つけられる情報やエクササイズは「こうすれば二の腕に効く」「これで腰痛改善!」など部分的なカリキュラムが多く、初心者には向かないでしょう。

インストラクターから直接指導を受けることで、正しい知識が身につき、目的や身体の状態に合ったより効果的なプログラムが実践できます。

継続が大事

運動全般にいえることですが、継続することが必要です。創始者の言葉に『10回で気持ちの変化に気づき、20回でその変化が見た目に表れ、30回で身体の全てが変わる』というものがあります。

筋トレなどのアウターマッスルを鍛える運動は、比較的はやく効果が実感できることが多いのですが、ピラティスによる効果が目に見えるのには少し時間はかかります。

ピラティスによる身体や心の変化をゆっくり楽しみましょう。

まとめ

スタジオの雰囲気、チケット制度や定期コース、相場、料金などの切り口でたくさんのスタジオを比較することで、さまざまな人に合うプランがあることが分かりました。

「こんなサービスが自分に合っているかもしれない」と目星をつけてから最寄りの教室のことを調べることで、よりあなたに合うスタジオを見つけやすくなるでしょう。

健康的な心身を、ピラティスで手に入れましょう!

ピラティスについて知る

都道府県からピラティススタジオを探す

北海道・東北
東海・中部・北陸
中国・四国
九州