ピラティススタジオの比較検索ポータルサイト

ピラティスをやっている芸能人まとめ

ピラティスが芸能人で流行っている理由は?

ピラティスとは、ドイツ出身のジョセフ・H・ピラティス氏が第一次世界大戦の負傷兵の機能回復(リハビリ)をするために考案され、世界中に広がった人気のエクササイズです。

マットや専用のマシンなどを用いて、インナーマッスルや自律神経などに働きかけることで、しなやかな身体への変化、免疫力の向上、美容への効果などにつながります。

体型キープやパフォーマンスの向上が期待できるため、芸能人やアスリートに取り入れられています。

今回は実例を紹介しながら、ピラティスの人気の理由を調査したいと思います。

ピラティスをやっている芸能人たち

俳優編

男女問わず、俳優の年齢を聞いて驚いた経験はありませんか?

いつまでも若々しいその姿を保つには、化粧やエステなどの外側からのケアだけではなく、内臓や血管、筋肉へのアプローチが必要不可欠です。

そのため、ピラティスを行なっていると公言している人が多くいます。

石田ゆり子

2005年頃からピラティスを続けている石田ゆり子さんは、2023年現在、なんと53歳です。

最近では「逃げ恥」の愛称で親しまれた「逃げるは恥だが役に立つ」に出演した際にSNSを中心に「若々しくて可愛すぎる」と話題になりました。

大政絢

2010年にドラマ「ヤマトナデシコ七変化♥」でヒロインを努め、以降も数多くのドラマや映画に出演する大政絢さん。

雑誌のインタビューでは「姿勢をよくしていたら2cm身長が伸びた」と答えており、日々身体に対して高い意識を持っていることがうかがえます。

Instagramでは、マシンピラティスの写真が定期的にアップされています。週1〜2回を目標に継続されているようです。

使用しているマシンは、「トラピーズテーブル(キャデラック)」と呼ばれるもので、急激な負荷をかけずに、筋繊維などに優しくアプローチができる人気のマシンの1つです。

小池徹平

ドラマや舞台で活躍する小池徹平さんは、「#ピラティス効果」というハッシュタグと共に体重計に23歳と表示されたことをInstagramに公開しました。

体重計の体年齢は各社試算方法がありますが、基礎代謝を参考にすることが多いようです。

ピラティスは基礎代謝を高める効果があるので、小池徹平さんの若々しさはピラティスによる部分もあるでしょう。

反町隆史

GTOやビーチボーイズ、相棒など、代表作が多い俳優の反町隆史さん。

ラジオ放送内でピラティスを1年ほど続けていると公言されました。相棒では走るシーンも多かったため、身体を柔軟にしたいという意図があったそうです。

歌手編

ワンマンライブでは2時間以上のパフォーマンスが求められ、ツアーともなるとそれが何ヶ月も続き、楽曲制作やレコーディング、PRのための取材や出演など体力と精神力が求められる歌手。

確かな体幹、体力、精神力を維持するためにピラティスを取り入れる歌手が増えています。

中島美嘉

ハスキーで独特の世界観が人気の歌手の中島美嘉さん。あるライフスタイル誌のインタビューで、デビューしてから多忙で軽視していたライフバランスや心のケアを考えるようになったことに触れられていました。

ピラティスは「動く瞑想」ともいわれているため、中島美嘉さんにはぴったりのエクササイズだったのでしょう。同インタビューでは、コロナ禍で太ってしまったと答えていましたが、22年目を迎えた今もデビュー当時と変わらないスタイルで歌手活動を続けています。

LiSA

「鬼滅の刃」や「ソードアート・オンライン」などさまざまな人気作品の主題歌に起用される人気アニメシンガーのLiSAさんですが、Instagramに公開されたトレーニングの動画が話題となりました。

昨年、映画の舞台挨拶の際に、歌うのにも体幹が必要で、ピラティスをしていると公言もされており、力強い歌声とライブパフォーマンスは、ピラティスによって引き出されているのかもしれません。

モデル編

「ファッションモデル」は服をきれいに魅せるために体型維持が欠かせません。

2006年に公開された「プラダを着た悪魔」では、食べずに痩せるなどの描写がありましたが、昨今ではファッション業界でも健康的に痩せる方法が推奨されています。

そのため、身体をいたわりながら体型を維持したり、ダイエットすることができるピラティスを取り入れる人が増えています。

押切もえ

押切もえさんは、2000年代半ばにファッション誌「CanCan」で蛯原友里さん、山田優さんらと共に絶大な人気を誇り、現在も活躍中のモデルです。

小説を出版したり、二科展で自身で描いた絵が入選したことも話題となりました。

2021年に第二子が生まれたばかりで母親としても多忙な中、ピラティスを取り入れています。

第一子が生まれた2019年のインスタ投稿は以下のとおりですが、最近もピラティス投稿をしているので産後のピラティスが非常に効果的であることがうかがえます。

中村アン

中村アンさんは2013年頃にバラエティで活躍し、現在は女優業もこなすファッションモデル、タレントです。

2019年のコーセーの日焼け止めのCMではしなやかで躍動感のある身体を披露して、話題になりました。

アスリートの平均を下回る10%を切る体脂肪率を公表する彼女の、美しいボディの秘訣はピラティスなのかもしれません。

マギー

マギーさんは100万人近いInstagramのフォロワーがいる、大人気ファッションモデルです。

度々ピラティスを行なう投稿をしており、先日も、マシンピラティス中の写真が「美尻投稿」だと話題になりました。

よい先生と出会えたことで伸びしろを感じることができるようで、定期的に続けられているようです。ピラティスの頻度は週1回とのことで、無駄のない引き締まった身体を作るには、継続が大切だということが分かります。

海外編

日々過密なスケジュールに対応する海外スター達。脚光を浴びる裏では、アスリート並みの体力が求められ、体型維持などの努力を怠れません。

多くのスターは専属のパーソナルトレーナーを撮影地に同伴していることもあります。身体を鍛えながら、精神的な安定も得られるピラティスはとても重宝されています。

ミランダ・カー

Samantha Thavasaの専属モデルなどを務め、日本での認知度も非常に高いファッションモデルのミランダ・カーさん。

2023年も世界的ファッションの祭典「メットガラ」に出演するなど精力的に活動しています。

そんな彼女は、ピラティスがマスターレベルの実力とのことで、Instagramではピラティスのマシン「リフォーマー」を使ったかなりハードなエクササイズに挑戦していました。

また、ミランダ・カーさんは日本の食文化にも非常に興味を持っており、味噌や麹などの発酵食品を積極的に取り入れています。

体の内側から美しくあろうとするその姿勢が、世界的なファッションモデルとして存在し続ける理由の1つかもしれません。

ジャスティン・ビーバー

ジャスティン・ビーバー夫妻は、ピラティス教室から出てくる様子がYouTubeに公開されています。

奥様でファッションモデルのヘイリー・ビーバーさんはVOGUEのインタビューにてピラティスの有用性について語っており、バランスの取れた体型に変化し、心身ともに健康になれたと答えています。

エマ・ロバーツ

ジュリア・ロバーツを叔母にもつ、女優で歌手のエマ・ロバーツさんはウェブメディアの取材で2021年頃からピラティスを週数回行なっていると公言しており、身体と心がクリアになったと語っています。

2015年には「リフォーマー」を使ったトレーニング動画をInstagramに公開しているので、実際はもっと早い段階でピラティスを取り入れていたのかもしれません。

アスリート編

体幹を鍛え、筋肉の正しい動かし方を学ぶことができるピラティスは、多くのアスリートのトレーニングプログラムに採用されています。

羽生結弦

羽生結弦選手は、23歳で国民栄誉賞を最年少で受賞し、今も邁進し続ける国民的アスリートです。

5カ月前に開設されたばかりのYouTube動画に20,000件以上のコメントが寄せられていることからも、揺るぎない人気がうかがえます。

約8年前にカナダでピラティスを行なう様子がテレビで放映されていました。柔軟な演技が要求されるフィギュアスケートの選手には、ピラティスは相性が良いのでしょう。

クリスティアーノ・ロナウド

ポルトガルのサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドさんもピラティスを取り入れています。

家に豪華なジムを備え、様々なトレーニングを組み合わせることでも有名で、Instagramでは様々な運動に励む様子が見られます。下記投稿ではリフォーマーというピラティス専用のマシンを使用しています。

また彼は、コアアラインというマシンも愛用しています。ピラティスマシンではないですが、体幹や下半身を鍛えるマシンとしてピラティススタジオに置いてあることが多く、日本でも徐々に注目を集めています。

栗原恵

元バレーボール女子日本代表の栗原恵さんは、なんと187cm。現役を引退した後にはじめたピラティスは2年以上続いているとSNSで発信されていました。

現役時代、病気や怪我を乗り越えた栗原さん。自身の身体と向き合いながらピラティスを続けています。

多くの芸能人がピラティスを取り入れる理由と効果

ピラティスが支持されている理由

健康維持

ピラティスに用いる胸式呼吸は血流を促します。それによって必要な免疫細胞や栄養が全身に送り届けられ、健康維持につながります。

さらに、エクササイズによって姿勢が改善され、背骨と密接に関わる自律神経のバランスも整うことで、疲れが取れやすくなり、持久力が向上します。

インナーマッスルが鍛えられる

骨盤の底にある骨盤底筋や、お腹の深部にある腹横筋などのインナーマッスルを鍛えることができます。

これらは日常生活では鍛えづらいため、ピラティスによって強化します。そうるすことで、体幹が安定してきれいな姿勢が作れるのです。

自分のペースに合わせて行なえる

レッスンには、スタジオやオンラインの形式があります。定期コースや都度払いなどライフスタイルに応じた通い方が可能です。レベルやテーマによって多様なクラスがあります。

ピラティスの大きな特徴として、マットピラティス・マシンピラティスがあり、目的別に選ぶことができます。

それぞれアプローチする部位が異なるため、自分のペースに合わせて行ないましょう。

老若男女に人気

年齢性別を問わず、取り組むことができるのもピラティスが支持される理由の1つです。

たとえば親子ピラティスでは、子どもと一緒に楽しくエクササイズをしたり、高齢者向けのピラティスだと、シニアならではの身体の悩みに寄り添ったメソッドがあります。

期待できる効果

基礎代謝の向上

基礎代謝とは、心臓の拍動や体温の維持といった生きるために最低限消費されるカロリー量のことで、ピラティスによって向上させることが可能です。

基礎代謝は1日のカロリー消費の70%を占めるといわれているため、向上させることでダイエット効果が高まるなどのメリットが得られます。

姿勢の改善

慢性的に悪い姿勢を続けると、筋肉や関節への負担から肩こり腰痛などの不調が現れます。ピラティスを通じて体幹が安定することで、姿勢が改善されます。

美容効果

シミやくすみといった肌トラブルは、年齢とともに角質の剥がれ落ち(ターンオーバー)の周期が長くなるために起こるといわれています。ピラティスによって、有酸素運動で新陳代謝を促進してターンオーバーのサイクルを早めるため、若々しく美しい肌に近づきます。

ヒップアップ効果

加齢とともに、おしりはたるみやすくなります。ピラティスには、おしりを支える「大臀筋」を鍛えるものも多くあるため、ヒップアップに最適です。ヒップが上がると脚が長く若々しい印象を与えます。

胸の悩み改善

バストの悩みで多いのが「胸の垂れ」です。ピラティスのエクササイズで、胸を支える大胸筋を鍛え、正しい姿勢を意識することにより改善が期待できます。

ダイエット効果

体幹を鍛えると、筋肉量も増えて代謝が上がるため、脂肪が燃焼しやすい状態になります。

特に、落ちにくいといわれる内臓脂肪は、新陳代謝を高めることで効果的に減らすことができます。

ダイエットで全体的に痩せたい人だけでなく、加齢とともに気になるぽっこりお腹を凹ませたい人に向いています。

睡眠質の向上

睡眠の質と運動には深い関係があり、負担が少ない有酸素運動を習慣化することで不眠や浅い眠りといった症状が軽減されます。

激しい運動は逆効果になるため、ピラティスは睡眠の悩み改善にぴったりです。

冷えやむくみの改善

冷えやむくみの主な原因として挙げられるのが血行不良です。ピラティスの基本的な呼吸は胸式呼吸ですが、この方法では2つある自律神経のうち交感神経が活発になり、血液の循環が良くなります。滞留していた老廃物も流れやすくなります。

ピラティスで芸能人のようなスタイルを手に入れる秘訣

インストラクターやスタジオの選び方

インストラクターとの相性や、教室の雰囲気があなたと合うかが非常に重要です。

InstagramやYouTube、ホームページなどで事前に調べたり、体験レッスンを受けると参考になります。

他にも、自宅や通勤先などからアクセスしやすいか、設備は充実しているか、予約やキャンセルが容易かどうかも選ぶ上での比較ポイントになります。

マットピラティスとマシンピラティス

ピラティスは、マットピラティスとマシンピラティスに大きく分けられます。マットピラティスはマット1つで始められるため、慣れればオンラインレッスンなど自宅で行なうこともできます。

マシンピラティスは創始者が考案した専用の機械を用いるもので、運動が苦手な人から、よりハードに挑戦したい人まで幅広いエクササイズに対応しています。

どちらも良い面があるため、体験やカウンセリングを通じて、自分に合うものを選びましょう。

継続のする事の大切さ

筋トレやジョギングなどのアウターマッスルを鍛える運動と比べると、インナーマッスルから鍛えるピラティスは効果を実感するのに時間がかかります。

ただ、体幹の強化、新陳代謝が向上などの効果で痩せやすくなります。また、自律神経が整うため心の安定にも繋がり、長く続けた後の達成感はひとしおです。身体や心の変化をゆっくりと楽しみながら継続することが大切です。

まとめ

年齢や性別を問わず、芸能人が積極的にピラティスを取り入れていることが分かりました。見た目の美しさだけではなく、精神や健康のためでもあるようです。

ピラティスには、マットやマシンを使用するもの、スタジオやオンライン、グループやマンツーマンレッスなど豊富なクラスがあるため、あなたに合うものがきっと見つかります。無料体験レッスンや、割引特典などを用意している教室もあります。

ぜひ、心身ともに美しくなれるピラティスをはじめましょう!

ピラティスについて知る

都道府県からピラティススタジオを探す

北海道・東北
東海・中部・北陸
中国・四国
九州