ピラティススタジオの比較検索ポータルサイト

ピラティスの服装はどんなものがいい?初心者向け選び方のポイントとおすすめブランド6選

ピラティスを始める際、服装はどんな服でやるものなのでしょうか。

「ピラティス専門ブランドはなんだかハードル高そう」「あまりに安っぽいウェアじゃ気分が上がらない」「ピラティススタジオの場で服装で浮きたくない」
ピラティスに限りませんが、なにか新たに運動などをはじめる場合、服装は初心者の方にとって意外と気になるポイントです。

実際のところ、ピラティスを行う際は、まず動きやすく、身体にフィットしたウェアがおすすめです。

今回はピラティスの服装について、下記の点を解説します。

  • ピラティスの最適な服装選びの考え方
  • ピラティスとヨガの服装の違い
  • ピラティスウェアでおすすめのブランド

ピラティスの服装について悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

こちらも読まれています

ピラティスに最適な服装は?

ピラティスに最適な服装選びには、「伸縮性」「動きやすさ」「快適さ」の3つが重要です。

伸縮性のある動きやすい生地を選ぶ

ピラティスは関節を曲げ伸ばしするほか、座る姿勢や横になる姿勢など様々な体勢で行うもの。
伸縮性のない生地では、体の動きが妨げられてしまいます。

まずはよく伸びる素材と動きやすさを重視しましょう。

ピラティス用の服装は露出が多いものが多く、恥ずかしいと感じるかもしれません。初心者のうちは形にそこまでこだわらず、素材感重視で選べば大丈夫です。

トレーニング・運動に適した素材が◎

ピラティスを行う際、分かりやすい基準として「トレーニングや運動に適しているか」もチェックしてみましょう。

例えば、伸縮性が高くても厚みがありすぎると、エクササイズ中に暑くなりすぎてしまったり、汗がうまく発散できなくなってしまったりします。

ピラティスの服装選びでは、トレーニングや運動を行っても快適かどうか、という点も大きなポイントです。

ユニクロ・GU・しまむらでもOK!

ピラティスの服装をそろえよう! と思ったとき、ついつい有名ブランドやスポーツブランドからしっかりしたものを選ばないと……と考えがちですが、ユニクロやGU、しまむらなどプチプラブランドの服でも全く問題はありません。

もちろん、楽天やAmazonなどでトレーニングウェアを探して、気に入ったものでもOKです。

重要なのは着心地やエクササイズのしやすさ。最初はそこまでしっかりとしたブランドにこだわる必要はありませんので、気軽に取り組みましょう。

こちらも読まれています

ピラティスとヨガウェアの違い

ピラティスウェアとヨガウェアの違いはほとんどありません。

すでにヨガを習っており、フィット感のあるヨガウェアを使っているのであれば、そのまま同じ服装でOKです。

ただし、裾が幅広で手首や足首周りにぴったりとくっついていないようなヨガウェアの場合、マシンピラティスなどを行う際にひっかかってしまう可能性も。注意が必要です。

裾がヒラヒラとしているようなタイプのウェア以外であれば問題はありませんので、ぜひ覚えておいてくださいね。

こちらも読まれています

ピラティスにおすすめのウェアブランド6選

ここでは、ピラティスにおすすめのウェアブランドを6種類ご紹介します。
それぞれ、「プチプラ」「定番スポーツブランド」「おしゃれ・高級感」「サイズ展開豊富」など強みの異なるブランドをチョイスしました。

順に見ていきましょう。

ユニクロ・GU

ピラティスウェアには、ユニクロ、GUといったポピュラーなプチプラブランドでも十分です。
ユニクロはエアリズムシリーズでエクササイズに適したフィット感のある服装が購入できるほか、GUの「GU ACTIVE」シリーズなら、身体のラインがきれいに出るレギンスなどのウェアを購入可能。ショッピングモールなどにも入っていることが多いので、気軽に購入できます。

・参考:ユニクロ公式サイト|スポーツユーティリティウェア
・参考:GU公式サイト|GU ACTIVE

しまむら

まずは価格重視で選びたい! という方にはしまむらのスポーツウェアもおすすめ。しまむらは独自で開発した洋服のほか、掘り出し物も多数置いてあります。
ヨガやピラティスウェアの独自ブランドを持っているわけではありませんが、まずは動きやすい気軽な服装で始めたい方は、ぜひしまむら店舗もチェックしてみましょう。

・参考:しまむら公式サイト|トップページ

アディダス

定番スポーツブランドのアディダスでも、ピラティスに最適なウェアが購入可能。

アディダスはヨガウェアカテゴリを多数販売しており、スポーティなトップスやレギンスなど、スポーツブランドならではのしっかりとした素材が魅力です。
シンプルで機能的なウェアを求めている方におすすめと言えます。

・参考:アディダス公式サイト|アディダス ヨガ

emmi yoga(エミヨガ)

洋服ブランド「emmi」の中にある「emmi yoga」というヨガウェアのブランドはおしゃれなウェアを楽しみたい方に大人気のブランドです。

良い意味でスポーツウェアらしくない、洗練されたデザインが最大の魅力。
スタイリッシュなデザインのウェアで気分を上げながらピラティスに取り組みたい方におすすめです。

・参考:emmi公式サイト|YOGA WEAR

lululemon

ヨガやピラティスだけではなく、ランニングにも最適なウェアで有名な「lululemon」。

プロのインストラクターからも人気の本格ブランドです。シンプルなデザインから、おしゃれな柄入りのウェアまで種類も豊富。

「Asia Fit」というアジア人の体形に合わせたウェアも取り扱っておりますので、しっかりと身体にフィットした服装で取り組みたい方にぴったりです。

・参考:lululemon公式サイト|ウィメンズ ASIA FIT

ニッセン

ニッセンは、プチプラで人気の通販ブランドです。ニッセンで販売されているヨガウェアは、サイズ展開が非常に豊富。

デザインもシンプルなものからおしゃれな柄入りのものまで取り揃えられています。

自分の体型に合わせ、豊富な種類・サイズのウェアから選んで購入したい方におすすめのブランドです。

・参考:ニッセン公式サイト|ヨガウェア

ピラティス用の服装選びのポイント

ピラティスの服装についてなんとなく方向性がわかったところで、服装選びの際に注意したい細かなポイントを見ていきましょう。

シンプルなウェアを選ぼう

ウェアを選ぶ際は、シンプルなものを選びましょう。ゴテゴテと飾りがたくさんついていると、ピラティスの動きを妨げてしまう可能性も。

ひっかかりのない服装が最適です。

自分の体にぴったりのサイズを

ピラティスを行う際は、自分の体に合ったサイズを。キツすぎても、ゆるすぎても、うまくエクササイズができません。

身体に心地よくフィットした服装を選んでくださいね。

程よいフィット感でヒラヒラしない服

ピラティスを行う際は、締め付けが少なく、ヒラヒラとしていないすっきりとした服装がおすすめ。

ヒラヒラした部分があると、マシンピラティスを行う際に機械にひっかかってしまう可能性があります。

安全のためにも、身体にぴたっとして、余分なあまりのないウェアがベストです。

こちらも読まれています

硬いボタン・結び目などの素材はNG

硬いボタンや結び目がある服装では、トレーニング中に体重がかかった時などに痛みを感じてしまいます。

ピラティスは、仰向けやうつ伏せ、座位など様々な状態でエクササイズを行うため、身体のどこの部分を下にしても硬い部分が当たらないような服装を選びましょう。

汗をかいても快適な素材選びが◎

ピラティスはゆっくりとした動きではありますが、10分以上続けると体がポカポカとして汗をかきやすくなります。

エクササイズによってはたくさん汗をかくこともありますので、汗をかいても快適に過ごせる通気性のよい素材のウェアを選んでくださいね。

こちらも読まれています

まとめ

ピラティスの服装は、ヨガで使うようなフィット感のあるウェアがおすすめです。

身体を動かしやすく、通気性が良い運動向けの素材であれば、絶対にこう、という決まりはありません。

身近にお店があるようなブランドの服でも十分にトレーニングウェアとして使えますので、初心者のうちはプチプラブランドで揃えて、本格的に続ける際にお気に入りの1枚を見つけるのもおすすめです。

ぜひ、自分に合った服装を見つけてピラティスを楽しんでくださいね。

ピラティスについて知る

都道府県からピラティススタジオを探す

北海道・東北
東海・中部・北陸
中国・四国
九州