ピラティススタジオの比較検索ポータルサイト

ピラティス靴下おすすめ7選!5本指も人気、ソックス・ブランド選びで動きの質を上げる

ピラティスを行う際は、ピラティス専用の靴下を履くのがおすすめです。
靴下を履かなくてもエクササイズには問題はありませんが、より高いパフォーマンスを求めるなら、ピラティス靴下(ピラティスソックス)をぜひ着用しましょう。

今回は、ピラティスの靴下について、

  • ピラティス靴下とは?なぜ履くと良いのか
  • ピラティス靴下のメリットや選び方のポイント
  • ピラティス靴下の種類
  • 口コミで人気のピラティスにおすすめの靴下

などの内容を見ていきます。
ピラティスに合った靴下探しで迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

ピラティス靴下とは

ピラティス靴下、ピラティスソックスとは、ピラティスのエクササイズを行う際に着用する靴下のこと。

一般的には、ピラティスやヨガ向けに作られている滑り止めがしっかりしており、エクササイズに適した形をしたタイプの靴下です。

ピラティスで靴下を着用することで、エクササイズの際に気になる「すべってしまい体勢維持が難しい」「足先が冷えてしまう」などの悩みを解決し、パフォーマンスが向上しやすくなります。

こちらも読まれています

ピラティス靴下のメリット

ピラティス靴下を着用するメリットは、以下の6つです。

パフォーマンスの向上

ピラティスを行う際に靴下を履いていると、足をつくポーズですべりにくくなり、パフォーマンスが向上します。

滑り止め付きの靴下なら変に力を入れなくても体勢が安定するため、姿勢も美しく保ちやすくなるのが大きなメリット。

普通の靴下でもメリットはありますが、より美しい姿勢でピラティスを行いたい方には、ピラティス用靴下がおすすめです。

汗を吸収

ピラティスはしっかり行うと汗が出やすいエクササイズのため、靴下なしでは足がべたつく原因となってしまいます。

ピラティス用靴下は汗をかいたときにもしっかりと吸収してくれるため、ピラティス中の足元を快適に保てるのが魅力。

汗をかきやすい方は、ぜひお試しください。

冷え対策

ピラティス靴下は足を覆ってくれるため、寒い冬場のエクササイズを行う際は冷え対策におすすめ。
ピラティス靴下定番の5本指タイプなら指先も刺激があるため、よりポカポカと血の巡りが良くなります。

足元が冷えると、動きが硬くなり筋肉を傷める可能性があるほか、パフォーマンスが低下してしまう原因にも。

冷え性の方や、寒い時期にピラティスを行う方にとっては必須と言えます。

転倒防止

ピラティス用の靴下には滑り止めがついているため、ポーズをとったときにしっかりと足元が安定し、転倒防止になります。

ピラティスはゆっくりとした動きが多いエクササイズですが、ふらついたときにもキュッと足元で止まれば安心です。

感染症予防

ピラティスの集団レッスンを受ける際は、様々な方が同じ床や共用マットの上でエクササイズを行います。

素足でレッスンを受けることで、皮膚が他人の汗などに接触し感染症に繋がることも。

靴下を着用していれば、感染症を防ぎ足元を清潔に保ちやすくなるのがメリット。集団でピラティスを行う際は、特に意識して着用してみてください。

足が疲れにくい

ピラティス用の靴下には、エクササイズのパフォーマンスを向上させる工夫が盛り込まれているもの。

グリップ力が高く、足をしっかりと支えてくれる靴下でエクササイズを行うと、素足よりも無理な力が入らないため、疲れにくくなります。

効率よくエクササイズを行いたい方にとっても、ピラティス専用靴下は強い味方です。

こちらも読まれています

ピラティス靴下の選び方のポイント

ピラティス靴下を選ぶ際のポイントは、大きく3点あります。順に見ていきましょう。

機能性

ピラティス専用の靴下を選ぶ際にまず注目したいのが機能性。

グリップ性能やアーチバンドに注目

滑り止めのグリップ力や、足裏を支えるアーチバンドなどがしっかりとしているタイプが最適です。

また、抗菌加工などで清潔に保てるか、血行は促進できる形状か、なども評価のポイントになります。

購入する際は、公式サイトや口コミで機能性をしっかりチェックし、自分の求める機能がしっかりと備わっているかを見極めましょう。

素材

靴下は直接肌に触れるものですので、素材にもこだわるのがおすすめです。

肌触りや通気性・保温性の良さがポイント

肌に合わない素材では、エクササイズのパフォーマンスが落ちる原因になってしまいます。

オーガニックコットンやウールなど、肌触りや保温性に優れたものを選びましょう。

汗をかいたときに、ムレないかどうかも大切なポイントです。

こちらも読まれています

デザイン

ピラティス靴下には様々なデザインが存在します。好みや目的に合わせ、気に入るものを選んでください。

豊富なデザインから自分の好み・目的に合った靴下を

ピラティス靴下には、足首まで隠れるものやバレエシューズ風のものなど種類やデザインが豊富です。

足元をしっかりと温めたい方は長いレッグウォーマータイプのデザイン、可愛さ重視ならバレリーナのような靴下など、好みや靴下を履く目的に合わせて選びましょう。

ピラティス靴下の種類

ピラティス靴下は、主に4種類あります。順に特徴を見ていきましょう。

5本指ソックス

足指1本1本を包み込む形のソックス

ピラティス靴下の多くは、5本指タイプ。それぞれの指の間をカバーする形になっています。

5本指ソックスは、指の間もしっかりと汗が吸収されるためムレにくく、衛生的。

素足と同じように足指を動かせるため、素足と靴下着用時のいいところを両立可能です。

足指までしっかりと踏ん張りをきかせながらトレーニングしたい方にぴったりの形と言えます。

ノーマルタイプ

普段着用する靴下とほぼ同じタイプ

ピラティスや室内トレーニング用の靴下の中には、フルカバータイプの靴下も存在します。

5本指タイプとは異なり足指全体を覆うような形のため、足指が敏感な方でも違和感なく着用可能です。

グリップがしっかりついているタイプだとよりトレーニング向きですが、初心者のうちは滑り止めのないノーマルな靴下でピラティスを行う方も多くいます。

まずは無難な靴下で……と言う方は、ノーマルタイプの靴下から始めるのも良いでしょう。

オープントゥタイプ

つま先でしっかりと踏み込んでエクササイズ可能

オープントゥタイプのピラティス靴下は、足先の感覚をしっかり意識してエクササイズを行い方におすすめ。

ピラティス靴下では5本指タイプで足指の先だけがオープンになっているタイプが人気ですが、足の甲から先がオープンになっているタイプもあります。

暑い季節でも涼しいため、暑がりの方にもおすすめです。

レッグウォーマータイプ

レッグウォーマータイプは、どちらかというと足先よりも足首や足回りを温めることに重点をおいているピラティス靴下です。

かかとがオープンになっているタイプが人気で、かかとでひっかける形のためずれることなく着用可能。

冬場など、ひざ下や足首周りまで冷やさずにトレーニングしたいときに、ぜひお試しください。

ピラティス靴下のおすすめ7選

ピラティス向けの靴下の中でも、口コミや買いやすさなどでおすすめのアイテムを7つご紹介します。
ぜひ、ピラティスの靴下選びの参考にしてください。

ユニクロ|ショートソックス(フィンガー・3足組)

スタンダードな室内スポーツ用ソックス

ショッピングモールや路面店などで気軽に購入できるポピュラーなブランド「ユニクロ」。

ピラティス用ではありませんが、室内スポーツ向けの靴下も販売されています。

3足組でリーズナブルな価格が魅力です。滑り止めはありませんが、よく汗を吸い、高機能な5本指ショートソックス。

初心者でまずは手軽な靴下で始めたい方におすすめです。

・参考:ユニクロ|ショートソックス(フィンガー・3足組)

ToeSox|Grip Full Toe Bellarina Navy Medium

アメリカ発の5本指グリップソックスブランド

ToeSoxは、アメリカ生まれのソックス、サンダルブランド。

スポーツ用だけではなく、日常でも使えるグリップソックスが人気です。

ピラティスを行う際にぴったりの「グリップ力」「5本指」「アーチバンド」の条件をすべて満たしたソックスです。

足裏にアーチバンドがついていることで、しっかりと支えられてエクササイズ時の負担を軽減します。

・参考:ToeSox|Grip Full Toe Bellarina Navy Medium

チュチュアンナ|[スポーツ]ハイクールT指先踵なし5本指くるぶしソックス

ポピュラーな靴下専門店発ヨガソックス

靴下専門店「チュチュアンナ」は、カジュアルシーンからスーツに合わせたソックス・タイツ類まで幅広く扱うブランド。

ヨガやピラティスに適した室内スポーツ用靴下も販売されています。

今回ご紹介するのは、薄手で涼しく、足裏にグリップのついたかかとと指先がオープンタイプの靴下。

本格的にピラティスを行う方にも、手ごろに購入できる価格がうれしいですね。

・参考:チュチュアンナ|[スポーツ]ハイクールT指先踵なし5本指くるぶしソックス

knitido+(ニッティドプラス)|23-25cm 光沢ピンストライプ カバー 5本指ソックス

デザインがかわいい、定番ピラティス靴下

knitido+(ニッティドプラス)は、ヨガ、ピラティス専用靴下のブランドです。

通販のみで販売を行っており、購入はネットからがおすすめ。

デザインが特徴的な、定番の5本指タイプのソックスです。足の甲がオープンなデザインで、おしゃれに見えます。

厚みタイプの滑り止め付きで、グリップ力も抜群です。

・参考:knitido+(ニッティドプラス)|23-25cm 光沢ピンストライプ カバー 5本指ソックス

アディダス|ヨガソックス ユニセックス

シャープなデザインのフルカバータイプ室内スポーツソックス

スポーツの有名ブランド「アディダス」も、室内スポーツ用のソックスを販売しています。

フルカバータイプの靴下ですが、グリップ性能はしっかりついているのが特徴です。

ソックスというよりも、シューズのような見た目がスポーティ。速乾タイプの素材なので、冬場でも乾きやすく便利です。

・参考:Amazon|アディダス ヨガソックス ユニセックス

Finger|5本指 ヨガ ソックス

求めやすい価格の本格ピラティス靴下

Finger socksは、スポーツなどのパフォーマンス向上のために開発された靴下ブランド。

日常遣いからスポーツシーンまで幅広い用途の靴下が販売されています。

シンプルながらかわいらしいデザインに、グリップ性能や5本指対応などピラティス靴下専用の機能はばっちりです。

ピラティス専用靴下は2,000円~3,000円で売られているものが多くありますが、1,500円以下で購入できるのが大きなメリット。口コミも多数寄せられており、人気です。

・参考:Amazon|Finger 5本指 ヨガ ソックス

QQOLi|5本指ヨガソックス

現役ヨガインストラクター監修のソックス

QQOLiは、Amazonや楽天などで購入できるソックスブランド。ヨガのインストラクターが監修しているソックスが魅力です。

足の甲が見えるため、すっきりとしたデザインとなっており、指先までグリップがついているのが特徴。
ピラティスのポーズをとる時に、地面をしっかりと捉え姿勢を維持しやすくなります。

・参考:Amazon|QQOLi 5本指ヨガソックス

まとめ

靴下選びでピラティスのトレーニング効果を高めよう

ピラティスを行う際は、ピラティスに適した靴下の着用がおすすめ。

靴下を選ぶ際は「機能性」「素材」「デザイン」に注目し、目的に合わせて選びましょう。

自分に合ったピラティス用靴下を使用することで、エクササイズ時のパフォーマンスが向上します。

ぜひ、お気に入りの靴下を着用してピラティスに取り組んでみてくださいね。

ピラティスについて知る

都道府県からピラティススタジオを探す

北海道・東北
東海・中部・北陸
中国・四国
九州