流行りの暗闇エクササイズで痩せない人がいるのはなぜか?

暗闇エクササイズの効果

最近のフィットネス業界では、暗闇+バイクエクササイズや暗闇+ボクササイズなど、クラブミュージックを聴きながら、暗闇の中でエクササイズするフィットネスが大変流行しています。

しかし、そうした流行りのフィットネスに通っているが、なかなか痩せないという方々が最近美圧ヨガbestaに入会いただく事が増えてきています。

そこで、なぜ今流行りの暗闇フィットネスで痩せない人がいるのか、解説したいと思います。

 

暗闇フィットネスの多くが、短時間で高いカロリー消費を謳っています。中には「1時間で1,000カロリー消費します」などの謳い文句もあります。カロリー的にはすぐに痩せそうなのに、痩せない。カロリー計算上は、約7,200カロリーで、体重1キロ痩せますから、食事制限を合わせれば、数回のレッスンで痩せることが理論上は可能です。

この理由を探る上で、体内に保持するエネルギー源の状態と、エネルギー代謝で利用される糖と脂肪が関係しています。通常、心拍数が急激に高くなり、すごく辛い状態で行うエクササイズは、糖質の燃焼を優先する体に段々となっていきます。

本来、ダイエットを考えている方は、脂肪を落として、スリムになりたいと考えていると思います。脂質の代謝を促すのではなく、糖質の代謝を促す体になっていることが、思ったように痩せない原因と考えられます。実は脂肪燃焼を優先したい方はまずは心拍数を急激にあげる高強度のトレーニングよりも、心拍数を抑えた比較的軽い負荷で、有酸素運動を取り入れる方が脂肪燃焼に効果的なのです。低強度の有酸素を継続して行うことで、脂質代謝優勢の体になり、脂肪の燃焼効率を高めてくれます。その後に、高強度トレーニングに移行することで、太りにくい体質を作ることができるのです。

 

ですから、目先のカロリー消費に踊らされず、ご自身の体質にあったトレーニングを選定することがダイエット成功の近道です。美圧ヨガbestaはフローヨガの要素を取り入れ、低強度の有酸素運動の要素を取り入れております。結果として、美圧による成長ホルモン分泌させる事が相乗効果を生み、痩せましたとご報告頂くことが増えています。

 

2017.9.22

キーワード
カテゴリ

記事をシェア

体験のご予約 会員マイページ